借金に苦しむ夫婦が、妻との一夜を条件に百万ドルを譲ると富豪から持ちかけられる。
愛と金の間で揺れる一人の女と二人の男を描くドラマ。
幸福の条件
INDECENT PROPOSAL
1993
アメリカ
117分
カラー
<<解説>>
『フラッシュダンス』、『ナインハーフ』、『危険な情事』等で話題作をエイドリアン・ラインが、ジャック・エンゲルハードの小説を映画化した作品。大富豪にバート・レッドフォード。相対する夫婦の妻にデミ・ムーア。往年のスターと人気女優の顔合わせでヒットした。
億万長者が大金と引き換えに妻を差し出すことを迫ることから始まる、ミステリー風のロマンス。過激なシチュエーションではあるが、今回は『ナインハーフ』や『危険な情事』のようにセンセーションを打ち出した作品ではない。マイホームをよすがにして愛を見失いかけている夫婦と、過去の愛の幻想を追い続ける富豪。金と愛とで試されていたのは夫婦だったのか、それとも、富豪自身だったのか。愛に惑う男女の悲哀を描いた“大人の寓話”である。
<<ストーリー>>
上々な人生を歩んでいたダイアナとデイヴッドの夫婦だったが、不況のあおりをうけ、マイホームを建てるつもりだった土地を失ってしまった。夫婦は土地を買い戻す金をギャンブルで作ろうとしてラスベガスに向うが、かえって全財産を失うことに。
途方に暮れる夫婦の前に大富豪のジョンが現れ、百万ドルと引き換えにダイアナと一夜を過ごさせてくれないかと持ちかけられた。夫婦は悩んだものの、背に腹はかえられず、ダイアナがジョンと一夜を過ごすことで約束通り大金を手にした
ダイアナとデイヴッドは元の平穏な日常に戻るつもりだったが、あの晩の記憶が残り続け、夫婦の関係はギクシャクしたものになっていった。さらに、そもそも夫婦から土地を奪ったのが、他ならぬジョンだったことが発覚し……。