時制を超えて複数のエピソードが交錯する異色のバイオレンス・アクション。
パルプ・フィクション
PULP FICTION
1994
アメリカ
154分
カラー
<<解説>>
『レザボア・ドッグス』に続く、タランティーノの監督二作目。パルプ=三流大衆雑誌の記事のようなくだらない複数のエピソードを交錯させた、クスっ笑えるバイオレンス・アクション。出演はジョン・トラヴォルタ、監督の常連となるサミュエル・L・ジャクソンとユマ・サーマン、前作にも出演したハーヴェイ・カイテルとティム・ロス、さらに、ブルース・ウィリスという豪華な顔ぶれ。A級のキャストとA級のセンスでC級のストーリーを描く。当時、多くの映画ファンの圧倒的な支持を受け、現在でもファンが多い。
本作の最大の特徴は、出来事の発生順と語られる順序がまったく合っていないこと。朝の出来事の後に早朝の出来事が描かれ、夜の出来事が描かれた後、再び戻って朝の出来事の続きが描かれるという特殊な構成になっている。このような時制を前後させる手法は、ラテン・アメリカやアメリカのポストモダンなど、文学の世界では確立されていたが、時間的制約から自由なはずの映画では希であり、本作が最も成功した例となった。ウォン・カーウァイも同じ手法を得意とし、90年代の映画のファッションとなったが、タランティーノが直接的な影響を受けたのは、同時発生のエピソードを繰り返し描くいう手法を用いたキューブリックのデビュー作『現金に体を張れ』だと言われている。
時制を入れ替えることの効果としては、「感情を喚起し物語を劇的にする」、「謎と伏線を配し物語をミステリアスにする」、「観客に能動的な参加を促し物語に没入させる」等が挙げられるが、本作はそのどれにも該当しない。本作が得た効果は、あたかも「カードを乱雑に配る」あるいは「テレビのチャンネルをザッピングする」ようなラフさである。実際は、観客が混乱せずにストーリーを追えるような緻密な構成であろう。しかし、タランティーノが、「レストランで始まりレストランで終わるのがおさまりがいい」とか「この時間間隔でバイオレンス・シーンがあるのが丁度いい」とか「同じ俳優が出ずっぱりだと飽きるだろうから画替わりが欲しい」とか、プロットよりも気分優先で脚本を書いている様が想像されるのが楽しい。そういった無邪気さをウリにしていこうという彼の戦略は二作目でさらに明確になり、その目論見は見事に成功を収めた。
<<ストーリー>>
ある日の朝のレストラン。この店で強盗をはたらくことを相談していたパンプキン(リンゴ)とハニー・バニー(ヨランダ)のカップルが、それを実行に移すべく勢いよく立ち上がった。
遡って早朝。アムス帰りでヤク好きのビンセント・ベガと、人を殺すときに聖書の引用を好むピット・ジュールスの二人組のギャング。彼らは、ボスのマーセルス・ウォレスの命令で、ブツの入ったブリーフケースを取り戻すため、あるアパートへクルマを走らせてた。アパートに着いた二人は、そこにいた裏切り者を容赦なく始末した。
その夜。ビンセントは、マーセルスの妻ミアと、一晩だのデートをする役を命じられ、クラブへ繰り出した。ダンスを踊って、良い雰囲気になる二人。デートの後、ミアはビンセントの持っていたヘロインを試し、泡を吹いて倒れてしまった。
ボクサーのブッチは、マーセルスに八百長で負けるよう命じられるが、裏切って、試合に勝った。彼は自分の勝利に大金をかけていたのだ。配当金を手にしたブッチは、倒した相手が死んでしまった事を知らずに、試合会場から逃走した。情婦のファビアンを連れて逃げようとするが、翌朝、家に代々伝わる大事な金時計をアパートに忘れたことに気付き、危険を承知で戻る決意をした……。