銃銃密輸組織壊滅のために戦う警官と囮捜査官のコンビを描く刑事アクション。
ハード・ボイルド
新・男たちの挽歌
HARD BOILED
辣手神探
1992
香港
128分
カラー
<<解説>>
ジョン・ウー監督の刑事アクション。チョウ・ユンファとトニー・レオンの二大スター共演作。ジョン・ウーの出世作『男たちの挽歌』の続編のような副題がついているが、主演がチョウ・ユンファというところが同じなだけで、物語につながりはない。ジョン・ウー、香港時代の最後の傑作。15年後に続編『ストラングルホールド 』が、ビデオゲームという形で発表された。
香港ノワールでは定番である、警官と囮捜捜査官の友情と確執の物語。運命に導かれるように出会った二人の男が、武器密輸組織を壊滅されるため、命を懸けた壮絶な戦いを繰り広げる。
とにかく目を見はるのは、クライマックスの病院での銃撃戦のすさまじさ。湯水のように消費される弾薬の量は、ハリウッドも裸足で逃げ出すほど。事件の解決に役に立っているとは思えない、無駄な爆発、無駄な発砲。この漫画チックなアクションは、シリアスな内容と噛み合わないようにも見える。しかし、暴力の激しさが増せばますほどに刹那的な哀愁も増し、アクションとストーリーが接近してくる。
<<ストーリー>>
銃の不正取引が横行する香港。刑事ユンは、拳銃の取引現場を押さえに行くが、乱闘に巻き込まれた相棒の刑事を殺されてしまった。ユンは、銃の密輸組織を壊滅させることを誓った。
銃の密輸を巡っては二つの組織が対立していた。その一つ、ホイ率いる組織の殺し屋トニーは、ホイを裏切り対立するジョニーの組織についた。ジョニーとホイの抗争の現場に駆けつけたユンは、そこでトニーと出会うこと。二人は撃ち合いになるが、なぜかトニーはユンを殺さなかった。
トニーは囮捜査官だった。彼の目的は、ジョニーの武器庫の場所を突き止め、組織を壊滅させることにあった……。