田舎に引っ越してきた姉妹と、
隣の森に住むおばけ“トトロ”とのふれあいを描くアニメシーョン。

となりのトトロ

1988  日本

88分  カラー



<<解説>>

『天空の城ラピュタ』に続く宮崎駿の長編アニメーションの4作目。前3作のアドベンチャー・アクション路線から作風ががらりと変わり、初期の中篇「パンダ・コパンダ」シリーズを彷彿とさせるほのぼの系のファンタジーである。トトロらおばけの現れるシーン以外はリアリズムが貫かれているところも、前作までと大きく異なっていて、美しい自然の情景や主人公たちの田舎暮らしの様子は、ノスタルジーをかきたてるものになっている。自然あふれる田舎を舞台に、純真な少女と精霊的な生き物のふれあいを描く内容は、『風の谷のナウシカ』で大々的に打ち出したエコのメッセージを別のアプローチで伝えるかたちとなった。また、ジブリのロゴとなったトトロは、エコを重んじる企業ポリシーを象徴するかのようだ。
宮崎作品が愛される理由として大きなものは、魅力的なキャラクターが生き生きと活躍することだろう。本作は、他の作品に比べるとキャラクターの数は少ないが、他のどの作品よりも親しみのあるキャラクターが登場する。主役のトトロたちはもとより、脇役のススワタリ(まっくろくろすけ)の人気も高い。特に見るものに強烈なインパクトを与えるのは、トトロが遠出に利用していると思われる化け猫の乗物“ねこバス”だろう。クライマックスでのねこバスの疾走は、日本のアニメで最もエキサイティングなシーンのひとつであることは間違いない。しかも、終盤はほとんどねこバスの活躍に始終し、エンディングまでトトロは登場しない。ねこバスが主役のトトロを食ってしまう形になったが、のんびりした感じのトトロ自身が活躍するという展開よりは、受け入れやすい結末だと思われる。
本作が同種のファンタジーの中でも優れているのは、単に異形のものとのふれあいを描いただけでなく、それらが子供の頃だけに見えて、大人になったら見えなくなってしまうということを意識して描かれている点にある。特に重要なのは、それが存在しているかどうかではなく、見えているかどうかである。存在の有無については、簡単に説明できるだろう。例えば、ススアタリが見えるのは、「明るいところから暗いところを見るときに目がくらむせい」だと父も言っている(ただし、父はおばけの存在には肯定的)。トトロの存在も、少女たちが母親がいない寂しさを紛らわすために見た子供らしい逃避だとすれば説明はつくだろう。しかし、そういった合理的な説明が見えていたものを見えなくしてしまっているのである。
不合理なものが見えなくなってしまうのは、大人になったからだというのは正確ではない。古代はもとより、原始的に近い生活を送っている地方では、現代でも精霊を信じ、それらを見聞きしている人々が大人子供にかかわらずいるからである。見えない者と見える者の間では、単に信じるものが違うだけかも知れず、どちらが優れているとは言い難い。しかし、合理的な説明が人間から想像力を奪うことは確かなようだ。合理的な説明=科学への信仰をもたらしたものは、即物的な文明である。文明が草木といった目に見え手に触れられるもののみならず、人間の想像力や感覚までも奪ってしまったことをほのめかした本作は、精神面からエコを訴えていると言っても過言ではないかもしれない。



<<ストーリー>>

夏。小学生の草壁サツキ、四歳の妹メイ、考古学者のお父さんの三人は、病気で入院しているお母さんのため、都会から田舎に引っ越してきた。こらからサツキたちの暮らすことになる一軒家は、ポーチの柱が腐りかけたボロ家で、近所の少年カンタから“おばけ屋敷”と冷やかされるほどだった。早速、雨戸や勝手口が開放され、久しぶりに家の中に光が入れられた。サツキとメイが部屋の奥に目を凝らすと、いっせいに天井裏に逃げていく黒くて丸いもが見えた。お父さんは、それはきっと“まっくろくろすけ(ススアタリ)”だろう、と言った。
ある日の午前。サツキが学校に出かけて行き、お父さんも書き物の最中だったので、メイは一人で家の前の原っぱで遊んでいた。メイが地面に落ちていたどんぐりをたどっていくと、その先に奇妙な生き物を見つけた。その生き物は、耳がとがり、体はずんぐりむっくりで、二本の足で歩いていた。メイは生き物を追って、家の前の大きな森の中に入っていった。メイが緑のトンネルをくぐっていくと、その先には、さっきの二匹より大きな生き物が眠っていた。目を覚ました生き物は、「あなたは誰?」というメイの問いかけに、大きな口を開けて「トォ!トォ!ロォ!」と叫んだ。
学校が終わり家に帰ってきたサツキは、父からメイがいなくなったと聞かされた。森の前にメイの帽子が落ちているのを見つけたサツキは、森の中に分け入り、一人で眠っているメイを発見。目を覚ましたメイは、サツキとお父さんに「トトロ」とあったことを話た。メイはトトロの存在を証明するため、サツキとお父さんを連れて森に入ってみるが、何度やってもトトロの寝床にはたどり着けなかった。お父さんは「運が良かったんだよ」と言って、メイを慰めた。サツキもトトロと会ってみたいと思い、お母さんの手紙で報告するのだった。
サツキとトトロの出会い時は、それからすぐに訪れた。それは、お父さんが大学に出勤した日のこと。朝は晴れていたのに、サツキが家に帰ることには大雨になった。サツキはメイを連れて、バス停までお父さんを迎えに行くことにした。だが、予定のバスにはお父さんは乗っていなかった。次のバスまで長い時間待たなければなくなくなった。無理してサツキと一緒に待ったメイは眠くなってしまい、サツキに背負われることに。
どれくらい時間がたったのか、日が暮れた頃にサツキがふと隣の足下を見ると、大きな動物の足があった。傘越しに見上げると、それはメイの話していたトトロだった。トトロもバスを待っているようだったが、傘もささず、雨に濡れるがまま。サツキはお父さんの傘をトトロに差し出した。しばらくすると、夕闇の中にバスのライトが近づいてきた。だが、バス停にやってきたのは自動車のバスではなく、十二本足の化け猫のバスだった。トトロは草の包みをサツキに渡すと、傘を差したまま猫バスに乗って行ってしまった。いつのまにか雨は止んでいた。サツキは次のバスに乗っていたお父さんに、自分もトトロと会えたことを興奮して話すのだった……。





<<スタッフ>>