第二次大戦中に行われたナチスによるユダヤ人虐殺。
多くのユダヤ人を殺戮から救った実業家オスカー・シンドラーの実話を描くドラマ。
シンドラーのリスト
SCHINDLER'S LIST
1993
アメリカ
195分
モノクロ/パートカラー
<<解説>>
スピルバーグ切望の企画で十年の構想を得て映画化された作品。原作はトーマス・キニーリーのノンフィクション小説「シンドラーズ・リスト 1200人のユダヤ人を救ったドイツ人」。ナチス党員であった実業家オスカー・シンドラーが、迫害を受けていたユダヤ人1200人を私財をなげうって救ったという衝撃の実話を描く。自らもユダヤ人であるスピルバーグが監督料を受けずに作った渾身作であり、彼のフィルモグラフィの中でも最も重いテーマの作品のひとつとなった。
撮影は物語の舞台であるポーランドの都市クラフクで敢行された。より真実に近づけるため、実際にシンドラーとかかわりのあった当事者から証言を得るだけでなく、作品に出演してもらったりしたという。彼らの姿はエピローグで見ることが出来る。映像はモノクロであり、人物に過度に感情移入しないドキュメンタリー・タッチである。さらにゲットーや収容所でのナチスによるユダヤ人迫害を描いたシーンは手持ちカメラのぶれた映像を多用し、それが紛れもない事実であることを強調している。ナチスの蛮行を描く一連のシーンでは、映画で夢を見せてきたあのスピルバーグとは思えないほど、人間の恐ろしさを掛け値無しに見せている。それはまるで映画の中で同胞を再び殺すかのようであり、監督にとっても身を切る思いだったことが想像されるが、同時にこの作品に対する監督の覚悟も伝わる迫真のシーンである。
作品のタッチがこれまでのスピルバーク作品とは異なるものであるが、主人公シンドラーのキャラクターも珍しいタイプである。スピルバーク作品の主人公、特にヒーローともあれば、どこかユーモラスで飄々としてものであったが、シンドラーはまったく正反対の主人公として登場する。女好きの放蕩者で態度は尊大。この戦争とユダヤ人政策を利用して金儲けを企む俗物だ。しかし、ステロな主人公として美化するのではなく、人間シンドラーとして描いたことが物語の真実性を増すことになった。シンドラーは言う。「戦争は人間の最悪のところを引き出す」と。実際、収容所の所長はユダヤ人の殺戮に手をそめた。一方、シンドラーが戦争から引き出された彼の本性とは? 殺戮の現場を目の当たりにした時、彼は人間として行動したのだ。何も語らず、ただ実直に。
この作品はスピルバーグらしくなく、かつ、スピルバーグらしくある映画である。というのは、これほど重いテーマを扱いながらも、胸を打つエタンーテインメントとして成立しているからである。興味深いエピソードを並べながら、本筋をじらすように引っ張るというセオリーをきちんと守っていて、三時間強の長尺ながら最後まで一気に見せる。主人公がユダヤ人救出という大事業にたった一人で奔走するに至るまでのドラマティックな軌跡。その物語の求心力により、目を背けたくなるシーンが大半を占めたこの作品の真実に目を向けさせるということに成功したのだ。例えば他の監督が撮ったならば、史劇調のへんに重厚な作品になってしまっただろうことは想像にかたくないのであり、映画化したのがスピルバーグで本当に良かったと思わせる作品だ。
<<ストーリー>>
1939年9月。ポーランドは2週間でナチスに占領された。クラフクの町には、ナチスの政策により1万人以上のユダヤ人が集められていた。戦争による混乱で人々は不安に支配されていたが、この状況下で金儲けをたくらむ狡猾な男がいた。どさくさに紛れて町にやってきたナチス党員で実業家のオスカー・シンドラーは、これまで様々な事業に手を出してきたがことごとく失敗してきた。だが、戦争中は金よりも物資が求められることを確信していたシンドラーは、ほうろう製品を軍部に供給することで金を稼ぐことを思いついたのだ。それは戦争が長引けば長引くほど儲かる商売だった。
クラフクは600年前にユダヤ人が移り住んで以来、栄え続けてきた町だった。ユダヤ人は比較的裕福な生活をしていたが、皆、ナチスに家を追い出されて、狭い居住区(ゲットー)に押し込まれることになった。彼らの相談窓口であるユダヤ人評議会は、家や私財を取り上げられたユダヤ人でごったがえしていた。そこに場違いなスーツの男、シンドラーが現れた。シンドラーはそこにいたイザック・シュターンという会計士を名指し、彼を今度の事業のパートナーに選んだ。
工場は地元のユダヤ人から半ば強引に手に入れた。次は労働力である。シンドラーは、今やポーランド人よりも賃金の安くなっているユダヤ人を雇うことに決めた。ナチスはユダヤ人を選別し、働けないものは連行していったが、それに対してシンドラーは技能証明を偽造することで対抗。こうして350名のユダヤ人が集められ、釜鍋の生産に従事することになった。
生産体制を整えたシンドラーは、直ちに製品カタログを軍部に送った。軍という強力な得意先を得ることで、事業はまたたくまに軌道に乗った。シンドラーは工場を支えてくれるシュターンに感謝をした。だが、彼にとってユダヤ人は大切な働き手であったが、それ以上のものではなかった。そのため、ユダヤ人に感謝をすることはあっても、感謝されるいわれはないと思っていた。実際、シンドラーは感謝されることをひどく嫌った。
43年3月13日。突如、ゲットーが解体された。ナチスの兵士が列をなして押し寄せ、次々とユダヤ人を連行していった。散歩に出ていたシンドラーは丘の上からその凄惨な現場を目撃することになった。兵士たちは病人や怪我人などの働けない者をその場で射殺した。少しでも抵抗する者も容赦なく射殺した。幸いにも兵士の手をかいくぐって逃げたユダヤ人たちは床下や棚で息を潜めた。だが、深夜、再びゲットーにやってきた兵士たちは壁や天井に聴診器をあて、隠れていた者たちを一人残らず処刑した。
ゲットーのユダヤ人たちは、新しく建設されたプワシュフの収容所に連れて行かれ、強制就労させられることになった。そのため、シンドラーの工場は無人となり、後には大量の釜鍋が残された。シンドラーは軍に工員を返すよう要請した。だが、軍がそう簡単に応じるはずもなかった。シンドラーが将校たちたちに“感謝”という名の賄賂を渡すと、私設収容所という名目の工場に囚人を移す許可が下りた。
シンドラーはシュターンから収容所内の噂を集め、優秀な囚人から順番に自分の工場に移していった。そのうち、ユダヤ人の間でシンドラーの工場が天国であるという噂が広まっていった。ある日、シンドラーのもとを一人のユダヤ人の女が訪ね、収容所の両親を助けて欲しいと頼んできた。シンドラーは激怒して女を叩き出した。彼には工場の経営者としての責任があった。それに自分の身に危険が及ぶ可能性もあった。だが、良心には背けなかった。シンドラーは直ちに女の両親を工場で働けるよう手配したのだった……。
<<スタッフ>>