就職活動に挫折した泉が失踪。
満男は鳥取から届いた葉書を頼りに泉を探しに行くが……。
シリーズ第44作。
男はつらいよ
寅次郎の告白
製作年 | 1991
年
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製作国 | 日本 |
上映時間 | 104
分
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色彩 | カラー |
ゴクミ登場の連作の第三編となるシリーズ44作目。泉の就職問題をからめ、再び家出をした彼女を満男が探しに行くことをきっかけに始まる物語。全二作と同じく、満男、泉、寅次郎、マドンナが旅先で偶然再会するというパターンである。マドンナに吉田日出子。マイペースで楽天的なキャラクターが強烈。特別にゲストは迎えていないが、シリーズの常連である津嘉山正種、杉山とく子が脇を固める。特に後者の名演は必見。舞台は鳥取。冒頭は寅次郎の口上風のモノローグ。嬉しい見どころとして、前作に引き続いて、寅次郎とタコ社長の喧嘩がある。前作では口論程度だったが、本作では取っ組み合いに発展(取っ組み合っている場面は見られないが)。
前作で父親と決別し、母親と二人で生きていくことに決めた泉。ところが、本作では、自立を希望して東京で就職活動を始めている。就活が思い通りに行かなくなると、あげくに再び黙って家を出てしまう。それというのも、母親に恋人が現われたからだ。激しく同様した泉は子供じみた態度で母親の恋人にあたる。厳しい現実と戦っているとは言え、まだ高校生。大人になりきれていない少女の心の揺れが描かれていく。一方、満男はそんな泉の力になろうとするが、自分の無力を思いしらされるばかり。彼の姿を通して描かれる、青春のもどかしさがなんとも苦しい。
前作は泉の父親探しを物語の軸として、人生に苦しむ彼女の姿を描いていたが、さらに本作はそれを推し進め、特に前半は完全に泉を中心にした物語になっている。初登場時は単なる満男のマドンナであり、キャラクターも類型的だったが、ここに来て輪郭を持った人間として描かれ始めている。博たち周りの大人が泉の見た目のことばかりを口にすることに満男が激怒する一幕があるが、泉のマドンナからの脱皮を暗示する場面となった。ちなみに、旅先で行きずりの老婆の家で世話になるというのはシリーズでのお約束だが、それを泉にもやらせているのが可笑しい。
寅次郎のマドンナは、物語も終盤にさしかかったところでようやく登場。マドンナは一年前に旦那を亡くしていて、その上、寅次郎にも好意を寄せている様子。大方の普通の男性にとってみては、それは喜ぶべき状況なのだろうが、寅次郎にとっては複雑なところ。いや、むしろ、彼にとってはもっとも恐ろしい状況なのかもしれない。マドンナにつけいるすきがあるというのは、第27作『浪花の恋の寅次郎』、第29作『寅次郎あじさいの恋』と同様。ここで、いつものように寅次郎がおよび腰になるかと思いきや、今回のマドンナは積極的だ。十越しに相思相愛だったことが発覚するくだりは、マドンナのから元気と相まってとてもせつない。
この作品でも満男のモノローグは印象的だ。「世の中でいちばん美しいものは恋なのに、どうして恋をする人間はこんなに無様のだろう」という名言を吐く。寅次郎の無様な恋を目の当たりにして、自分も泉に対して同じことやっていることに気付いた台詞である。熱心な観客には自明のことだが、寅次郎と満男が似ているということを今一度、強調することになる。ただ、寅次郎の性格を満男が泉に解説をする場面では、二人の違いもしっかり押さえられている。台詞以外にも、寅次郎と満男の類似を印象付ける演出があり、本作では満男がよくコケる。自宅の階段、砂丘、旅館の階段の正味三回。流血し怪我を負うほどの派手さで、最初期の寅次郎を彷彿とさせる。
季節は秋。東京に泉がやってくることになり、いつもは親に反抗的な満男も今日はご機嫌。彼は泉が自分に会いくるものだと思っていたが、泉には大事な用事があった。高校卒業に親許を離れるため、東京で就職の口を探すことが目的だった。満男が東京駅に泉を迎えに行っている間、“くるまや”にはタイミング良く寅次郎が帰ってきた。その夜の“くるまや”の団欒は皆で泉を囲い、彼女の就職先のことをあれこれ考えた。ただ、満男だけは、皆が無責任に言いたい放題しているのを聞いて、少し不愉快になるのだった。
翌日、満男は泉に付き添って、彼女が高校の音楽の先生に紹介してもらった銀座の楽器店に向かった。楽器店の担当の人には会えたものの、相手は泉が高卒であることを気にしていて、色よい返事はしなかった。満男は泉を励まそうとするが、履歴書を書いたことがない自分には彼女の苦しを汲んでやることが出来なかった。結局、泉はしょんぼりして名古屋に帰っていった。満男は泉の学費のためなら大学を辞める覚悟だったが、それは現実的な解決手段ではななく、だだ自分の無力を思い知るばかりだった。
ある夜、泉の母親の礼子が恋人の北野を連れて帰ってきた。礼子が幸せになって欲しいと頭では思っている泉だったが、心は北野を受け入れることができなかった。泉は北野を無視した上、部屋まで様子を見に来た彼をドアで突き飛ばしてしまった。それから数日後、満男宛に泉から一枚の絵葉書が届いた。送り先は鳥取のようだったが、手紙の文面は暗かった。気になった満男は名古屋に電話をかけ、礼子から泉が家出してしまったことを知らされた。満男は衝動的に泉を探しに行くことを決心。さくらに、もし泉から連絡が来たら鳥取砂丘で待っていると伝えるよう頼むと、家を飛び出していった。
泉は鳥取のある町をあてもなく歩いていた。そこに暮す人々を見ながら、ぼんやりと柴又や満男のことを思っていた。駄菓子屋でパンを買った泉は、彼女のさみしげな様子を見ていた店のおばあちゃんに、家にあがかるように言われた。こうして泉は、独り暮らしをしているおばあちゃんの夕食に付き合うことになった。おばあちゃんの使いで近所に豆腐を買いに出かけた泉は、聞き覚えのある声に気付いて振り向いた。そこにはなんと、偶然通りかかった寅次郎がいた。泉は寅次郎に駆け寄ると、安心のあまり子供のように泣きじゃくったのだった。
その日は泉と一緒に寅次郎もおばあちゃんの家に泊めてもらうことになった。深夜、布団の中でなかなか寝付けない泉は、まだ起きていた寅次郎に、礼子や北野との関係がうまくいっていないことを打ち明けた。泉は礼子と北野のことを“不潔”だと感じていたが、そう感じるのも自分の中にも汚らしいものがあるからだと考えていた。昼間、柴又に泉のことで電話をして事情を知っていた寅次郎は、満男が鳥取まで探しに来ているらしいことを泉に教えた……。
キャスト
車寅次郎
| 渥美清
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さくら
| 倍賞千恵子
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聖子
| 吉田日出子
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礼子
| 夏木マリ
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竜造
| 下條正巳
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つね
| 三崎千恵子
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博
| 前田吟
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社長
| 太宰久雄
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源公
| 佐藤蛾次郎
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御前様
| 笠智衆
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| 津嘉山正種
笹野高史
武野功雄
山口良一
杉山とく子
関敬六
笠井一彦
マキノ佐代子
北山雅康
渡部夏樹
松岡章夫
花井直孝
長谷川裕
川井みどり
篠原靖治
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満男
| 吉岡秀隆
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及川泉
| 後藤久美子
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スタッフ
総指揮
| 奥山和由
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製作
| 島津清
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プロデューサー
| 深澤宏
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企画
| 小林俊一
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脚本
| 山田洋次
朝間義隆
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撮影
| 高羽哲夫
花田三史
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音楽
| 山本直純
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美術
| 出川三男
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照明
| 青木好文
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編集
| 石井巌
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録音
| 鈴木功
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調音
| 松本隆司
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スチール
| 金田正
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進行
| 福田稔
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製作担当
| 峰順一
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装置
| 森篤信
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装飾
| 露木幸次
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美粧
| 宮沢兼子
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衣裳
| 松竹衣裳
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現像
| 東京現像所
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監督助手
| 阿部勉
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撮影助手
| 池谷秀行
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録音助手
| 原田真一
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照明助手
| 藤田繁夫
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編集助手
| 渡辺松男
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美術助手
| 菅沼史子
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ステディカムオペレーター
| 佐光朗
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協力
| 鳥取県
鳥取市
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撮影協力
| 柴又神明会
岐阜県蛭川村
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製作協力
| 大船撮影所
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原作/監督
| 山田洋次
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