近未来の荒廃したアメリカを舞台に、セクシーな女賞金稼ぎが
元恋人のために軍隊と死闘を繰り広げる痛快SFヒロイン・アクション。
バーブ・ワイヤー
ブロンド美女戦記
原題 | BARB WIRE |
製作年 | 1996
年
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製作国 | アメリカ |
上映時間 | 98
分
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色彩 | カラー |
元プレイメイツのパメラ・A・リーがそのナイスバディをひっさげ、近未来のアメリカを舞台に女賞金稼ぎに扮して所狭しと暴れ回る――と聞けば、かのシダリス映画のような“目の保養”以外はまったく何に残らない映画かと思いきや、かなかなかどうして面白い作品だ。“ブロンド美女”なんていう安いサブタイトルに騙されてはいけない。
原作はコミックだが、元ネタは、なんとあの名画『カサブランカ』。舞台を近未来にし、主役の男女を入れ替え、“抵抗運動のリーダー”→“ウイルス兵器の免疫”、“旅券”→“網膜レンズ”、というように設定や道具立てをいじる。その結果、原典とはまったく印象が異なるSFバイオレンス・アクションに変貌してしまうから楽しい。その一方で、ストーリーの骨子やキャラクターのイメージをそのまま残し、名シーンを再現するといった、原典へのリスペクトも感じられるので、意外と『カサブランカ』ファンにも受けるかもしれない。
監督のデイヴィッド・ホーガンはミュージック・ビデオ出身。その経歴ならではの映像のスタイリッシュさと、ストーリー展開のテンポの良さはもちろんのこと、アクションシーンの迫力も十分。クライマックスの敵ボスとの空中戦まで、格好良いシーンの連続にアドレナリン全開だ。『バイオハザード』や『トゥームレイダー』に端を発し、SFヒロインものが見直されつつあるから今こそ、一見の価値ある作品と言えそうだ。
2017年。アメリカは内戦で荒れ果て、ただ一つの町が残された。その町で、元レジスタンスのバーブは、盲目の弟チャーリーのためにバーを経営しながら、一方で賞金稼ぎで生計を立てていた。
ある日、バーブを、かつて、自分を裏切った恋人アクセルが頼ってきた。アクセルは、独裁政権が開発したウイルス兵器の免疫を持つ女科学者コーラ・Dと共に、軍の大佐プライザーに追われいるため、その逃亡を助けて欲しいというのだ。だが、バーブは、アクセルの頼みを断わった。
またある日、バーブのもとにコソ泥が訪ねてきて、ある物を売りつけようとしてきた。コソ泥が持ってきたものは、網膜レンズであり、それはコーラ・Dが国外へ脱出するために必要な物だっだが、バーブは相手にしようとなかった。
プライザーがレンズを手に入れるためにバーブの店を荒らしにやってきた時、チャーリーはコソ泥が置いていったレンズを発見した。バーブは、レンズを売ってチャーリーと一緒に国内へ出ようと計画。だが、チャーリーはプライザーの拷問によって殺されてしまった。
チャーリーの死を知ったバーブは、アクセルに協力し、彼と一緒に国外へ逃げることにした。だが、それはプライザーの罠だった。怒りのバーブとアクセルは、埠頭でプライザーの軍隊と対決した。激闘の末、プライザーを倒したバーブは、自分で隠し持っていたレンズをコーラ・Dに渡し、彼女とアクセルの逃亡を助けたのだった。
キャスト
バーブ・ワイヤー
| パメラ・アンダーソン・リー
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アクセル
| テムエラ・モリソン
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コーラ・D
| ヴィクトリア・ローウェル
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チャーリー
| ジャック・ノーズワージー
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ウィリス
| ザンダー・バークレイ
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カーリー
| ウド・キア
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ビッグ・ファトソ
| アンドレ・ロージー・ブラウン
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シュミッツ
| クリント・ハワード
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プライザー
| スティーヴ・レイルズバック
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バーの女
| ティナ・コート
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グーン
| マイルス・ドゥガル
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用心棒
| タイニー・“ゼウス”・リスター
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サント
| マイケル・ラッソ
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スタッフ
監督
| デイヴィッド・ホーガン
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製作
| ブラッド・ワイマン
マイク・リチャードソン
トッド・モイヤー
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製作担当
| グレゴリー・グッドマン
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キャラクタ創造
| クリス・ワーナー
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原案
| アイリーン・チェイケン
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脚本
| チャック・ファーラー
アイリーン・チェイケン
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撮影
| リック・ボータ
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音楽
| ミシェル・コロンビエ
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美術
| ジャン=フィリップ・カープ
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編集
| ピーター・シンク
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衣装デザイン
| ロザンナ・ノートン
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キャスティング
| リック・モンゴメリー
ダン・パラダ
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